ライボルトは強い!

シングルレート1900前後をうろついてる大学生の考察ブログ twitterは@pokerom1

それなりにフェアリー大会の考察をしてみた

こんにちは。
ブログ作って以来久々に記事書いてみました。

今回は、フェアリー大会が開催されると聞き、
ボックスに眠っている色違い理想デデンネが活躍できるんじゃないかと思い、
大会に出場可能なポケモンや主な戦術について簡単にですが考察してみました。

輝石持ちを除く出場可能な全ポケモンを、いくつかのカテゴリーに分けて考察してます。

まずフェアリー大会のルールについては、ぽけりんなどで確認してください。

http://pokemon-matome.net/articles/51553.html

 

「【カテゴリー名】

  ・ポケモン

   特徴的な技など 」

 という表記になってます。

フェアリー大会考察

【物理AT】

メガクチート
対策必須①
アイへがヤバイ

アイへ、ふいうち、剣舞、挑発がテンプレになるはず。

また、唯一のメタバ持ち(他にはカウンターメタバ持ちはいない)

 メガクチに後出しなどを考えて、特性は威嚇でいいと思われる。

マリルリ
対策必須②
腹太鼓 
鉢巻

が脅威

チョッキ型はそんなに出番無し

 

・ぺろりーむ
腹太鼓コットン無双型か?


【特殊AT(&サポート)】
・ピクシー
害悪型はクチートが厳し過ぎるか
10万+火炎放射、ムンフォ―スの広範囲AT
天然によるマリルリクレッフィ対策になる


バリヤード

こいつは、やれば出来る子な気がする
アンコール
トリック:(打つ相手がいないが)

トリックルーム
いやしのねがい

 

トゲキッス
広範囲AT、高耐久からのバトンなども

サーナイト
メガサナは厳しいか?
トレース
挑発、いやしのねがい

みちづれ、くろいまなざし

 追記:シンクロノイズ(エスパー120)同じタイプにダメージを与えられる

とかいう技があるからメガサナもいけそう。ただ、メガクチート以上の活躍が出来るかは疑問

*特殊ATは皆サポート役もできる

 


クチートマリルリ受け候補(あくまで候補)】
デデンネ
仲間作り+ほおぶくろ+10万

特性に依存している奴が多いので刺さりまくる・・・かも

10万の範囲も良い

フェアリー大会のパチリスになれるかも!?

でもダメ計してみるとクチート受けには耐久が足りなさすぎる。

対面からなら何とかなりはする。

 

グランブル、輝石ブルー
威嚇+S30からのトリルクチート止め役になれるかも
唯一のほえる持ち

高いAからの地震が打てる

 

【サポート】
フレフワン
挑発無効なので最有力トリル要員

 

スキスワ

かなしばり
ねがいごと

 

・メレシー
スキスワ
ステロ

 壁

 

クレッフィ

対策必須③

いばみがクソゲーメーカー

壁も貼れる


エルフーン
ちょうはつ
光の壁

 アンコール

おきみやげ

やどりぎ

 

 

【使い道不明】

ニンフィア
ハイボがないので拘り破壊光線くらいか?

瞑想バトンならバリヤードでいい
プクリン
ピクシーの劣化
・フラージャス
トゲキッスの全抜き阻止要員?


【主な戦術】
・トリルフレフワンメガクチート

挑発無効なフレフワンでトリル

メガクチートのアイへで全抜きを狙う

 対策:グランブル、まもみがの時間稼ぎ、サナのみちづれ、

    アンコやどみがエルフーン

 

・壁貼り+腹太鼓マリルリorペロリーム

腹太鼓して全抜きを狙う。

 対策:ピクシー、 アンコ

 

・(わるだくみor珠)トゲキッス
くさむすびかえんほうしゃ、エアスラでかなり圧力をかけれる
キッスにラムを持たせれば、いばみがも凹れる

対策:フラージェス、メガサナ、ピクシー、デデンネ

 

グランブル@レッドカードの電磁波ほえる+クレッフィ―いばみが
言わずと知れた、いばみがクソゲー
グランブル無しでも十分強いだろうけど。

対策:トレースサーナイト、挑発orアンコエルフーン


メガクチート+いやしのねがい
サーナイト、ピクシー、バリヤードができる

 

・スキスワ、仲間作り

特性に依存しているポケモンが多いので刺さりやすい

ただ、使う余裕があるのか怪しい。

 

 ・エルフーンメガクチート

エルフーン:おいかぜ、やどりぎ、みがわり、アンコ@脱出or残飯

メガクチート:アイへ、挑発、みがわり  

で相手のトリル、クレッフィを潰しつつ、こちらの追い風で全抜きを狙う

 

 

【整理してみて思うこと】
そもそも戦術が被りやすいので、そこをどうするかをまず考えるべきな気がする。
S調整とか、トリルターン稼ぎの守るとかの考察もしたほうがいいと思う。
でもとりあえず、やっぱりクチートマリルリゲーになりそう。

 

最後に元も子がないこと書くとLv30カロス限定で、しかもたかが3日間の大会なのでぶっちゃけ用意が面倒臭いね。

 

おわり